グランドキャニオン 谷底トレッキング①

2019年4月末にグランドキャニオンの谷底までトレッキングへ行ってきました。

f:id:lavidaesunviaje:20190602215407j:plain

グランドキャニオンは今回で3回目。

前回来た時に下まで降りられそうな気がして、下ったんだけど、途中の看板に日帰りでの往復は絶対やめましょうと書いてあるのを見て泣く泣く断念。死人も出ているらしい。

f:id:lavidaesunviaje:20190602221521j:plain

 

その後、ネットで調べると谷底トレッキングは宿泊が原則で、しかも谷底の宿は一軒しかなく、超予約困難な人気宿らしい。それを見てがぜん行きたくなって、その夢をかなえるべく挑戦したのが今回の旅でした。

 

f:id:lavidaesunviaje:20190602222407j:plain

 

そしてまずは宿の予約から。谷底唯一の宿のファントムランチは既に抽選が終了。

とにかく宿泊しないことには谷底まで行けないので他の選択肢はテント泊のみ。

4か月前から申込み受付が開始されるが、どうも1か月期間を間違えたらしく、見事落選。

ただネットを見ているとファントムランチもテント泊でも当日キャンセル待ちがあるらしく、とにかく現地に行ってそれにかけることにした。

 

今回の航空会社は中国南方航空関空発~広州経由~ロサンゼルス着。広州の空港は最近の中国らしく近代的できれいな空港でした。

 ただトランジットは別として中国に入国する人は写真はもちろんのこと、指10本とも指紋とられます。

 

f:id:lavidaesunviaje:20190602230618j:plain

広州~ロサンゼルス間の飛行機は2階建超大型旅客機のエアバスA380。

初A380だったのでちょっとテンション上がったかな。

f:id:lavidaesunviaje:20190602230513j:plain

 家の部屋より断然広い。

でも、搭乗する時の列の長さと、着陸後の飛行機から降りる時の待ち時間を考えると、次回はA380でなくても良いかな。