旅のテクニック(カンクン)

◇両替

f:id:lavidaesunviaje:20200118221956j:plain

ガイドブック・インターネットにはUS$がそのまま使えるや、ATMでペソを引き出すのが良いなどのアドバイスがあるが、メキシコシティ経由でカンクンに行く場合はメキシコシティの空港でUS$を両替するのが正解。

但し、到着出口を出てすぐの両替屋のレートはむちゃくちゃ悪いのでここはスルーしよう。

少し歩けば両替屋がいっぱいあるので焦らなくても問題ない。

US$は確かに使えるところも多いが、やはりペソに比べると使い勝手が悪いし、レートも悪い場合が多い。

今回の旅で終盤にチチェンイッツァを訪れたが、入場料が大幅にアップしており、またペソ払いしか認められず、ほんとに冷や汗をかいた。入場券を買うのに30分程度並び、やっと窓口でチケットを買える!と思ったらUS$は受け入れられず。そこでカードを使おうとしたが、カードも使えず。なんとか現金をかき集めギリギリ支払うことが出来たが、現金なかったら泣いてました。

 

 

◇トゥルム - コバ - バヤドリド - チチェンイッツァ

f:id:lavidaesunviaje:20200118222201j:plain

f:id:lavidaesunviaje:20200118230626j:plain